

画像を頂きました。

コンテストの画像を頂きました。昨今はネットの恩恵で、かなり色々な事が出来ますね~

図録用の画像をメールで頂けます。カメラマンが撮ったものですので、私なんぞが撮るより
はるか~に綺麗。こうして見れば、私の駄作もそれなりに見えるから凄いです。

六本木の国立新美術館で、6月25日から7月7日まで展示されております。
遊びに行く機会がありましたら、ちょっと足を延ばしていて頂けると嬉しいかも☆

さてさて・・・何事も精進、精進(まるで老人みたいだねぇ・・・)
029.jpg

体験教室のお話

大人数の体験教室のお話を頂いてます。

6月末のお話なのですが、決まれば10人以上で1回。その後、9月後半に20人以上で1回。
これはペルプの友達を呼ばねばならない雰囲気です・・・

資料を作ったり、見積書を作ったり・・・なかなか個人でしている規模ではないので
店舗設計みたいに原価計算して、営業してます。人にわかってもらうための資料は
久しぶりだ・・・

初期の初期の体験を思い出して、愉しくできるアートクレイは??
手先の器用な人も居れば、千差万別ですもんね・・・

沖縄に行ってしまう先生は、送別会の場でも色々と教室での進め方やら色々な対処方法を
引継ぎの先生と一緒になって話してくれました。
何でもかんでもしようとしなくていいから・・・愉しくできる事を考えましょうね。

そう笑ってくれた先生・・・沖縄でも時間をみて教室を開講するようです・・・さすが、先生!!
私も来てくれた人達が、笑って帰ってもらえる時間を作れるように頑張ろう☆



トンボ玉・・・お魚の玉は、先生と一緒に沖縄に行っちゃいます・・・当分、あの魚玉は作れない気がする。
あげたい人を思うと硝子の神様が来てくれるって・・・本当なんだなぁ・・・今は、同じ玉が出来ない。

師匠の所では、『ゴールドバンド』なる玉を習ってきました。これは作る人の色気のセンスで
いかようにもなる恐ろしい玉です・・・(ブルブル)

私の色気は、こ~~んなもんです(愕然)細長く巻くので、温度差で割らないようにしないといけないけれど
その前にコテが、下手っぴを暴露してます。渋い色なら、いいアクセサリーにできるのにねぇ・・・
色の修行からしないと、駄目ってことですな・・・
SBSH0399.jpg

更新の準備中です

本当に何も出来ないで終わった連休でした・・・

反動が大きくて、夜更かししてます。5時半起きのお兄ちゃんのお弁当作りは、
とってもキツカッタ・・・(自業自得かぁ~)

今回は、トンボ玉を扱ったヘンプ仕立てのアクセサリーも何点かUPしたいと
思ってます。夏っぽく可愛いのが出来るといいなぁ・・・

自分がしないような可愛いのを作るのは楽しい。変な奴だと言われちゃいますが
それが似合いそうな人のイメージを描くのは面白いよ~

どんな感じかは・・・秘密です・・・
SBSH0394.jpg

ありがとう

先生にお礼・・・どうしたらいいのか考えて。沖縄に行ってしまうのに、
私ったら魚のトンボ玉を懲りずに作ってる。

沖縄には本物の綺麗な海の底で、ニモみたいな魚たちが本当に泳いでいるのになぁ・・・
懲りない人だと自分で苦笑・・・こんな形でしか、ありがとうが返せない。

銀を今更使うわけにも行かず、トンボ玉とペンプで四苦八苦。

大きな魚が小さな魚を見守って、小さな魚はやがてそれぞれに自分の海を目指すのさ~
先生がいてくれたお陰で、結構色んな世界を、素材を堪能できました。
まだまだ未知数な私にも、何かしらの物が自分の手で作れることを、楽しさを教えてもらいました。

遠くなっても、先生の生徒です。いえいえ・・・私には目移りするくらい、素敵な先生達が
たくさんいるんだった・・・

楽しく作ろう、一つの素材ばかりでなく、多くの異素材にも目を向けよう・・・
そんな事を教えてもらって、私は今日も作ってます。
SBSH0381.jpg
SBSH0382.jpg

ひっそり~

水面下で大人しくやってます・・・全然、GWは何も作れなかった。
何も・・・硝子にも粘土にも触れなかったので、反動が来ている模様です。

楽しいのか、ひたすら寡黙な職人のようなのか・・・作ってます。
ココペリ・・・インディアンの精霊、神様のお使いとして人間の形をしているんですって。

音楽や芸術の神様のお使いだから、そんな手に職、技を磨こうとする人のお守りに
なればいいなぁ・・・取りあえず、ダイクロとのココペリさんは、我が家のお嬢さんのオーダー。
偉そうにデザイン画なんて描いて持ってきたから、きちんとお受けしなくてはなりません・・・

すご~~い、娘からオーダー受けちゃったよ~お母さん!!(何故か、滝汗)
SBSH0370.jpg
SBSH0372.jpg

2008 日本貴金属粘土協会展

こちらはPMCの三菱マテリアルがメインの作品展。
BILOGの方が出展されているので、PMCも何度かは扱った事があるので、時間を算段して
行って来ました。原宿もここまで来ると骨董通りに面して、なかなかにこじゃれた素敵なお店が
多く、店舗の設計をしていた身なので、そちらへ食指が行って困りました。

娘を連れての見学。さすがに作品のレベルの高さに唖然・・・

同じ銀粘土でもここまで完成度が高いと、正直焦ります。私程度のレベルでインストラクターなどと
名乗るなど、おこがましくなります。鏡面が綺麗なんです・・・文字通り、鏡みたいです。

小さな部分も輝いてます。作り手の完成度への執着がひしひしと伝わります。
まるで彫金みたいな粘土の作品もあります。境目なんて決める必要ないよね・・・凄い。

アートクレイでもまだまだ完成度を高めようとする方がたくさんいます。
同じように三菱マテリアルでも作品の完成度をどこまでも追求している方がたくさんいます。

突き詰める事は限りない、際限の無い物だと改めて思い知らされて帰って来ました・・・

私は・・・どうなんだろう?

GW、結局何も出来ないで時間が過ぎてしまいました・・・まぁ・・・頭を抱える悩み事はたくさん遭遇しましたけど。
ビーズにはまっていた頃が何も考えずに没頭してて楽しかったなぁ・・・(遠い目)

余った粘土と・・・

中途半端に余った粘土と乾燥して粉にした粘土をペーストにして再利用すると・・・
時として、こんな腕輪にまで作ることが出来ます。

まぁ~中心に直径4ミリの銀線を埋め込んでないと、ここまで形にはならないんですが。
そんなに粘土もありませんから、せいぜい太さも8ミリ幅くらいです。

線をヤスリで、ちまちま彫ってから焼成。裏側をそこそこペーストで盛らないと、後で
焼き縮みの際に銀線が見えてしまう事もありますので、注意が必要です。

磨いてから燻すと、わりとしっかりしたブレスになるのです~

銀線のお陰で、多少の開きにも折れることなく対応できます。
初めてのブレスですが、できれば沢山、粘土を使って幅広のバングルなんて
作ってみたいのですが・・・も、もったいない~(あ~貧乏性なお母さんなのでしたぁ・・・)

好きな事

今日は自分の誕生日です~

何時まで経っても好きなのは、ちまちま小さな物を作ること・・・
私が色々作っているのを小さい頃から子供達は、それが普通とばかりに見ていました。
ですから、娘も細かい絵やモノを横で、何気なく作っています。

親子で似たような事をしていると、つくづくDNAと言うよりは、蛙の子は蛙・・・親子なんだよなぁ~と
思うわけで。

以前作った小物も冗談みたいな小さなモノ・・・今でも我が家のあちこちに生存して
時々、訪問者を驚かしています。

時間があれば、も~ちょっと細かい物に挑戦したいんですがねぇ・・・
金魚
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ちびとらママ

Author:ちびとらママ
アートクレイシルバーと硝子や白磁で,
作品を作っています。
トンボ玉も習っていて、少しずつ銀粘土との
コラボな物作りをしていきたいと思っている、
お母さんですvv
SHOPもありますので 、どうか、よろしく~☆

来た人カウンター☆
最近の記事
最近のコメント
お気に入り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

占い
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック
