スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイクロ亀だぞ~

ダイクロ好きです。ガラス好きです・・・

トンボ玉もへたくそですが、好きです。シルバー好きです。
で、以前に作ったカメさんの足が取れたままだったので、これを機に
修正しなおしました。

オイルペーストは指輪などの修正用に使い、多少の強度であれば
シルバーオーバーレイのペーストで焼いた物は修正してます。
殆ど、これで焼成後のシルバーは修正が効きます。

そのまま焼くとドギツイ感じのダイクロもクリアを上に一枚乗せると・・・
何気に可愛いカメさんの甲羅みたいになるんですよ~♪

だから何って聞かれると返事に窮しますが・・・好きなものは好きということで。
SBSH0474.jpg

SBSH0475.jpg
スポンサーサイト

彫り留めを習う・・・

アートクレイの特別セミナーです。
今月は金欠症なのに友達に誘われると断れない私は、迷わず(おい)参加してきました。

アクセサリーコンテスト作品展の記念セミナーの一つなのですが、タガネを利用します。
和彫りタガネで、お花模様の模様彫りです。ミルタガネした扱った事が無かったので、
この技法は興味があります。

例のごとく、ヒートフォームを使ってヤ二台と回転バイスを駆使して、彫りますが
どうにもこうにもタガネがするりとすべると、やりたくなかった違う彫り模様が出来ちゃいます。

うう~綺麗で可愛い模様、プリーズです!!

母親に以前貰った、彼女が昔買った金の指輪、彫りが生活の中ですっかり擦れて
ほとんど見えなくなってしまっているので、この機会に自分で彫り直してあげようかな~なんて
思ったせいの参加だったのですが、これはこれは・・・曲線が彫れない(まだまだ・・・)

昔の彫り模様なので、唐草っぽい・・・このアールはできんぞぅ(おいおい)

可愛い手鏡ですが、もう何点か作って様子を見ようかと思います・・・だって~金だよ、金・・・
失敗したら痛いでしょう。

シルバーは思いの外、金属としては柔らかいので彫りやすいのですが無駄な傷もつきやすい。
金属の特性・・・学ばねばいかんですね~はい。
SBSH0472.jpg
SBSH0471.jpg

夏用に思った邪な私

アイヌ玉というトンボ玉があります。何故、アイヌ玉と言うのかを師匠に聞きそびれたのは、
内緒です・・・

本来なら不透明の地玉で細引きの線をひねる玉なのですが、師匠にかかると定番は
定番。そのまま作るのは面白くないでしょ?って感じで、作る人にひとひねりさせてくれます。

クリアの地玉にレース棒や金練棒、色のツイスト棒など細めのガラス棒で色々と
アレンジして、こ~んな風にひねらせてくれます。

いや~~すんごい面白かった・・・面白かった・・・けど・・・全部、灰に入れる前が長すぎたか
炙り戻しを怠ったせいなのか・・・縦にきれいなヒビが入りました~~(泣)

くしょ~~失敗したぁ・・・電気炉に入れて溶かしなおしたけれど再利用に試行錯誤だよぅ
銀粘土に合わせて、何にしよう????

SBSH0451.jpg
SBSH04521.jpg

shopの準備再び

やんないと終わんないし~

時間があるようで色々な行事や揉め事が勃発中な我が家の中で
自分の作業をするのって、トンでもないことだったのであります・・・

まとまんないし・・・いいのか、これで??

SBSH0447.jpg

体験教室のリング

このぐらいかな~?と思いながら久しぶりにひも状リング。

ジョイント部分が無いのですご~く楽・・・いや、簡単なほど結構難しかったんだなと気がつく。
だってね・・・巻きつけるだけってのは、思うほど綺麗に巻きつかない。

あれれ?って感じにゆがんでいる・・・それが味なリングなら笑って指にはめようが。

これではいかんでしょう~手頃な感じの物を物色。アレンジすることできるかな??
さてさて制作フォーマットがようやく出来た今日です。

SBSH0432.jpg

色々、もろもろ・・・

すご~く面倒・・・画像のファイルを小分けにしたのが仇になった・・・(号泣)

とりあえず、まだ書き始めたばかりのブログだったから、私はいい方なのなのかな??

放置していたミルフォリ達・・・何かにしてあげようかな?
粘土が少なかった~買わないと(でも今月はピンチな懐)

SBSH04231.jpg

できるかな?

どうなんだろう? まだ慣れないからなぁ・・・SBSH0419_convert_20080608010543.jpg

テーマ : ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆
ジャンル : 日記

とりあえず引っ越してみる

急に言われても困る事ってあるなぁ~と実感してますね。

サーバー借りた事があるから、どうかな?
使ってみますね・・・

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ダイクロとココペリさん

娘の依頼品。

ココペリさんを燻したかったのに・・・お嬢さんは、このままでいいからと
チョーカー仕立てになさいました。ステンレスブラシをかけて際を磨きヘラで
磨くだけの処理・・・

私としては、燻したい・・・磨きたい・・・ウズウズ・・・むずむず

そのままもいいけど・・・そのままも好きだけど・・・
ダイクロは平たくした粘土を巻く形で、四隅を返しただけの形で焼成してあります。
650度で30分焼成。ダイクロの溶けて動き出す温度ではないので、変形も
変色も見られません(いや~濃い目の色だから、黄変が見えないだけかもね)

そっと寄せただけですが、粘土に食いついているので外れる事はありません。

これくらいでも硝子は粘土に食いつくのだから、ぎりぎりにして焼けば、黄変も
しにくくなるんでしょうか??

やってみないとわからない・・・まだまだ硝子は難しいなぁ
Image0021.jpg

これくらいは仕上げなくっちゃね

中途半端に放置すると、次にやるまで時間がかかる。
そうなると気がなくなって収拾がつかないで、終わらせてしまう・・・

これは、まずいよね~

ヒートフォーム、お湯につけるかホットプレートに乗せて柔らかくするか。
これで固定させると次の工程まで固まったままだから、ミルタガネが
扱いやすいのだけど、角度の変更が出来ないんですよねぇ・・・

そこそこ泡留めしたら、柔らかくして、また次の部分まで場所を移動。

ちまちまやりながら、虫眼鏡で確認。地道な作業ですよ。
でも、調子に乗りすぎると止まらなくなるから、困りものかぁ(私が・・・)

簡単に挫折してる・・・

色々重なる行事が多くて、SHOPの更新を止めました。無理してもいい事ないし・・・

体験用の指輪を何点か焼いて、初歩的な部分に慌てたりしてます。
簡単な事こそ大切なのにねぇ・・・粘土としての気軽な作業に「あれれ?」です。

説明しながら出来るかな? 手ばかり動いてない?この言い回しでわかる?
少人数と勝手が違うことにびびってないかなぁ・・・笑え~微笑め~笑顔がひきつっとるがな・・・

泡留め中断・・・メガネを新調したら手元が見えにくい。頭が痛いんですけど。

これは・・・まずいよね。
SBSH04101.jpg

金魚
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ちびとらママ

Author:ちびとらママ
アートクレイシルバーと硝子や白磁で,
作品を作っています。
トンボ玉も習っていて、少しずつ銀粘土との
コラボな物作りをしていきたいと思っている、
お母さんですvv
SHOPもありますので 、どうか、よろしく~☆

来た人カウンター☆
最近の記事
最近のコメント
お気に入り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

占い
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。