

で、これがフレームのシルバー☆

セミナーの作品、遅くなっちゃったけどUPします~ はうちぃ。さん、これだよ~♪

何だろう、陶器のような石のような素材の小さなフレームをブルーミックスで型取りして
粘土を押し込んで作ります。小さいくせに枠の象嵌がそれなりなので、しっかり押して
粘土に模様を写り取らせないと、何が何だかわかんない物になってしまいますが・・・

SBSH05391.jpg

これで模った土台にシリンジでお花やら模様を描いて焼成して、UVで色つけ。

こんだけの作業だけど、相手は何度も言いますが手元が小さい作業になるので
ちょっとイライラします・・・3cm角くらいで、ちまちま・・・

RIMG0035.jpg
可愛いんですけどね~中をシルバーレースで色石留めるのも素敵かなと、思っとります。

RIMG0036.jpg

終わりました~~

中学校の体験会、総勢26人。ドタキャンが一人でましたが、それでも青息吐息。

前回の12人もきつかったけれど、こちらを思えば可愛いもんだった・・・
ヘルプに来てくれた彼女に深く感謝。思いも寄らない乾燥体の破損3件に
手を奪われた私には、彼女のフォローが無ければ、電気炉の前で右往左往する役員さんを
どうしてたかわかんない。

アクリル板を使って、指からの乾燥を防いだのもつかの間、当日の暑さは28℃とか・・・
エアコンの無い家庭科室は、人の熱気で暑苦しいし、一つのコンセントでドライヤーを
まとめてつけるから、電源が飛ぶとぶ・・・

それでも時間一杯、乾燥させて、4分割になっちゃったリングを修正して焼成したお母さん達は
無事に磨いてお持ち帰りになりました。


1・始めはどうなるかと心配でしたが、先生のおかげで作品が出来ました。

2・インストラクターさんが少ないかなぁ~

3・手のかかる生徒ですみませんでした。初めての体験でしたが、とても楽しかったです。

4・個人では出来ないような事をチャレンジできて、とても楽しかったです。

5・やり方がよくわからなかった・・・

6・空いている時間をもっと有効に使えなかったでしょうか?


色々な声を頂いて帰ってきました。段取り悪かったよなぁ・・・時間に始められなかったのも反省点。
学校は朝に職員会議があるから、それまで使用する教室には入れないので準備ができない。

役員がらみの私は、インストラクターのみの存在ではいられないので立場上、全部に顔を出して
ないといけない。これ・・・きつかったです。

体験の準備に没頭できない部分を抱えてしまったから、友達が居てくれて助かったんだと
深く深く思うのです。

まぁ・・・もう26人は・・・遠慮しておきます。
少人数で、楽しく(26人も楽しかったけどね)ゆったり出来る2~3人が、私には向いているようで。

でも、これはきっと私の中に大きな糧となってくれるんだなぁと思わずにはいられない
そんな貴重な3時間でした。

RIMG0062.jpg
RIMG0087.jpg

あと少しです・・・

電気炉、工具、中学校に届きました。なぁんだ…直接搬入してくれるのね。
聞かないでいたら、大騒ぎだったよ。後は自分の工具とみんなの材料と、デスプレィの小物。
それでもトートバック4個分です…自転車で運べるかなぁ??

当分、良いお天気のようなので自転車で運べるなら、怖くわないさ~(負け惜しみ)

でも…友達と連絡がつかない…ちょこっと心配だな…いやいや…助けてくれるって言って
くれたんだもん。昼にでもまた、連絡してみよう。

改めて展示作品見たら、結構偏ってるなぁ~と気がつく。

テニス肘も随分と楽になってきたから、広く深く作品を作ろうかなと思ったりして。
大変だけど、これを機に知り合いとか体験したいって、お母さんが増えた・・・

ありがたいことだわよ、ホント・・・(感涙)

何気に吉原秀和先生も・・・

ヴィンテージ調フレームのノーブルペンダントセミナーに申し込んでいたので
府中の本部へ。
久しぶりの粘土、手ぶらでいいって~のが嬉しい☆

若くて可愛い女性二人が講師でした・・・
あれれ?この男性は、どこかでお見受けしたような・・・
『吉原秀和先生』がさり気無く、彼女達のフォロー(なのかなぁ?)に
立っている。

これは、ある意味凄いことじゃない?? 一緒に参加した彼女は、吉原先生なんて全然知らない。

知らないって凄い・・・どんどん、ばしばし色々な事を言っちゃってる。
先生、めげないで受け答えてるよ~(滝汗)
いやいやいや・・・見ていて面白かったけど(おい)

このフレーム、輸入物なんだそうで数が少ない。一人1点しか買えない。
まぁ~作るのに14グラム使い切るから、結構いい値段。
燻すとアンティークな感じで面白いから、中央のシリンジを古切手にして、
UVで硬化しちゃうのもいい♪

ブルーミックスで模りOKだったから、買えなかったフレームは、
しっかり模ってきました。

最前線で頑張っている先生達の声を聞ける機会のセミナー、
講習料も馬鹿になりませんが、刺激や情報を得るには、外せない時間
なのでもあります。

手頃なデジカメ

色々悩んで、リコーのR-8を購入。価格comで物色してマクロ1センチまでいける。

どうだかな~結局は写す人のセンスなんじゃないだろうか??

私は、もっぱらペインターで加工しちゃうんだけど・・・時々は写真屋さんも使おう・・・
デジイチさんは次回・・・

画像1 007
画像1 018

9月なのに・・・

子供達の学校が始まって、月末の体験教室まであと少しなのに…手が痛いです。
困ったなぁ・・・関節痛って??

シップ貼ってますが、家事はやらなくてはいけない。右手だから使わないわけにはいかない。
動かさないでいれば楽なんだけど、そうもいかない。

フライパンを片手では移動できない・・・まずいなぁ・・・

少しずつ、準備している事を形にしなくてはいけないのに。
学校の事も子供の部活の事も(あ~お兄ちゃんは一年生のリーダーなので親も保護者の頭)
ダンナさんのお義母さんも家を買うのに躍起で、とうとうお盆は私達だけでお墓に行って来たし。

何だろう・・・何もしたくないんじゃなくて、何も自分の事ができてないよ・・・

書き込みのレスも出来ないでいました・・・ごめんなさい。
お返事、書き込めそうな時には削除されてた。私の落ち度だな・・・礼儀を欠いてしまった。

子供達の事もダンナさんのお義母さんのことも、私には何もかかわりの無い部分だと思うのに
世間体でみると、母として嫁として、関わらねばいけないんだろうなぁ・・・

頑張ろうとしても相手には伝わらないから、私が空回りしているって思われてる。
いやいや・・・それでもやらなくっちゃ彼等が、困るんだよね。



とにかく・・・身体を動かそう・・・ごめんなさい。
金魚
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ちびとらママ

Author:ちびとらママ
アートクレイシルバーと硝子や白磁で,
作品を作っています。
トンボ玉も習っていて、少しずつ銀粘土との
コラボな物作りをしていきたいと思っている、
お母さんですvv
SHOPもありますので 、どうか、よろしく~☆

来た人カウンター☆
最近の記事
最近のコメント
お気に入り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

占い
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック
