スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学ぶ自分

今年もあと少しになりましたね…毎年、色々なセミナーに参加してみていますが
おさらいしている方、いますか?

実は…以外とやらないでいたりしてます。おさらいというよりアレンジに近いかも
しれません。

100109_133924.jpg

講師の先生が、あれこれ試行錯誤してくれた技術なのに気がつくと自分の手が
加わっています。これもありだとは思うのですが、そうなると次の人に伝えるには
なかなかうまくいきません。

人に教えるのって、本当に大変ですね…

材料も石屋さんに足を運んで、同じだけど少しでも安い物を探してみます。
パールもオニキスも安価ですが本物に引けをとらない物が最近では多く
見かけられるようになりました。

確かに本物、自然石の良さには敵わない事もありますが。

それなりにシルバー部分を頑張ると凄い物に変身したりもします。
これがアートクレイシルバーの面白い所であるわけで…

同じものを作るのではなく、私なりの素材を探したりする楽しさも
創り手としての面白味なんだろうと思う部分です。

SBSH0106.jpg

シリンジでロイヤルレースを石枠に使うペンダントトップ。
硝子はダイクロ硝子を使ってあります。それぞれに決して高い物を使わなくても
気軽に使えて存在感があれば、とてもいいと思うのです。

誰もが高価なものだけでなく、いつでも身につけていられるシルバーが
私は作りたいし、生徒さんにも教えたい。
身近にある銀のものを、どんな風にでも扱えるようになりたいし、なってほしい。

粘土の銀は、それはそれは素敵な素材なんだよと…
スポンサーサイト

いろんな自分が居るのです。

何でもやる事は、ある意味…なぁんにもまとまらない人って事でもあります。

銀粘土もトンボ玉も酸素バーナーも、白磁も硝子も…
たくさん手を出して、時には空中分解して、どうにでもなればいいや~と
笑って誤魔化してしまうたくさんあります。

まとまるまで一つ一つを丁寧にするのも大切。
してみたい事、興味があってワクワクするのも大切。

トンボ玉も大好きだし、酸素バーナーで作るボロ硝子も大好き。
一つとして、人並み以上になるには越える峠は数多く…

SBSH0339.jpg

でもね…多芸に無芸なんてのは、きっと嘘なんだと思うのよ。
色々手を出すと、何処かで必ず細くてもしっかりした糸が、線が
自分の関わってきたもの同士に繋がっている。

何処かしらで、時間がかかるかもしれないけれど…一つの道になっていくんだと。
それが私流になるんだろうと。

そうしたら、きっと手を動かして物を創るのが面白いやら楽しいやら、
誰かにそれを教えるのが楽しみやら…色々ある自分になれるんだと思うのね。

あ~、まぁ、それにはまだまだ知りたい事、やってみたい事、
巡りあってみたい人達がいるから大変な時間を要するのかもねぇ…

でも…それは、きっと素敵な事なんだと私は信じてるんですよ。

SBSH0349.jpg

SBSH0350.jpg

金魚
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ちびとらママ

Author:ちびとらママ
アートクレイシルバーと硝子や白磁で,
作品を作っています。
トンボ玉も習っていて、少しずつ銀粘土との
コラボな物作りをしていきたいと思っている、
お母さんですvv
SHOPもありますので 、どうか、よろしく~☆

来た人カウンター☆
最近の記事
最近のコメント
お気に入り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

占い
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。