

ガラスの中に何があるの?

暑いですね…外も内も。

習っている酸素バーナーの教室は、始まる前は実に快適な温度で
生徒たちを待っていてくれます。
でもね…みんなが集まって、ジェネレーターにスイッチが入って
バーナーに炎が見えだすと。室内の温度は急上昇。

39℃なんてすぐですよ。

その炎を目の前にして、ガラスと格闘するんですから化粧なんて
無意味…汗がサングラス越しに目に入る入る。しみますよ~
痛いし、汗がどんどん流れてくるし。

場合によっては、外の方が風が吹きわたる事もあるから
涼しいかもしれません。

SBSH0600.jpg

まだ、きちんとした点が定まらないので未完成ですが、少々色合わせに
やってみたのですが。おやおや…透明色が中途半端でした。
おまけに空気が入ってしまいました。

割れなきゃいいなぁ… 先生とか先輩たちは色々な模様や色を
楽しんでます。

ひたすら練習あるのみって…わかっちゃ~いるんですけれどね。

SBSH06182.jpg

少しは自分でいられてる?

暑くなりましたね…こんなに節電を連呼されて、毎日少しだけ快適に暮らせるようにして。

それなりに時間は過ぎて行きますね。

去年も教室内が43℃とエアコンも意味をなさない室温に、へばりながらも酸素バーナーを
やっています。今年も色々先生が試行錯誤してくれたお陰で、少しは…いいえ~~
やっぱり30℃を越えてた。

目に汗が入ってしみるし、化粧は流れ落ちた気がするよ~顔がひりひりしちゃう。

SBSH0621.jpg

さて…ひたすらキノコを作りつつ、今回から管ガラスに手を伸ばしました。
管って何?どうするの?みたいな感じで、溶かしてみますが。
感覚が掴めないよぅ…先生、わかんないです。どうしたら、先が中心をなすんですか?

雑念があると、全然違う形になっちゃう。

シルバーの生徒さんが通いだして、先日『基礎』を終了しました。
いつも元気に頑張るKさん。何かしら作って来て、焼成していきます。

私も発想を豊かにしなくっちゃ…どんな事ができるのか?楽しみながら悩もう。

SBSH0624.jpg

乾燥コルクを綺麗に削って、ハートにした物にシリンジでクシュクシュ。
可愛いですね~ハート好きなKさんならではの作品。
ポケモン大好きな息子さんのためにピカチュウも作って、プレゼントしてました。

「喜んでくれる人の笑顔を思いながら作るのって楽しいです。」

焼成したピカチュウをブラシで磨きながら、Kさんは話してくれました。

あ~ほら、そう話すKさんの顔だって凄く嬉しそうな素敵な笑顔を
私に見せてくれてますよ。そう…生徒さんから、私も元気とニッコリしちゃう気持ちを
たくさんもらっている。

初めて粘土に触って、あの頃を忘れちゃいけないのでありました。
金魚
カレンダー
05 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ちびとらママ

Author:ちびとらママ
アートクレイシルバーと硝子や白磁で,
作品を作っています。
トンボ玉も習っていて、少しずつ銀粘土との
コラボな物作りをしていきたいと思っている、
お母さんですvv
SHOPもありますので 、どうか、よろしく~☆

来た人カウンター☆
最近の記事
最近のコメント
お気に入り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

占い
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック
