スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フロストガラス

S先生のフロストガラスの指輪のセミナー

段取りのいいS先生のおかげで、いつもなら宿題をお持ち帰りにするところですが
時間内に完成して持って帰りにできました。

ダイクロガラスもこんな風に加工して指輪にすると、昔懐かしいウィスキーボンボンみたいで
美味しそうやら可愛いやら。

ガラスを囲うシリンジ加工も とても面白かったです。

SBSH0792.jpg

小さめのダイクロガラスも 保持時間や徐冷時間があまり気にしないで対処できるので
プチ電気炉でも色々できます。
スポンサーサイト

通知を頂きましたので。

第15回パールジュエリーデザインコンテスト

http://www.e-ainan.net/deai21/sinsakai/dai15/sinsakai.htm

名前がWebで掲載されてはいたものの…小心者の自分故、ごくごく一部の友人にしか
入選したかも連絡はしておらず。

いや~半信半疑ってこういう状況の人にあるんだなと思う。
今までの入選した方々の作品見てれば、自分のが入るなんて思いもよらない。

試行錯誤のフィリグリ―技法(?)後で銀仲間に聞いたら、N先生とも違うやり方だった。
それこそ我流だよね… そこはそうやれば安定して納まるのね~今頃わかっても遅いよって感じで。

入選して、娘にサイトの受賞者リスト見せて「やったじゃん☆」の褒め言葉で私も
ようやくニッコリ。「入選…してんだよね♪」

画像が掲載されるようになったら、ここでもUPしようと思ってますです。

こ~んな作り方もあるんだぁと思って見て頂けたら、嬉しい限りです。
生徒さんにも「戻って来たら、是非、見せて下さいね♡」と言われてます。

勿論、見て触って作り方覚えて欲しいです~♪

それぞれの良いところ

2年近く、アートクレイシルバーに彫金の技法をミックスさせたテクニカルを習っています。

これは、銀粘土では強度的に心もとない部分をロウ付けや地金で補える…彫金の良いところを
銀粘土にすり合わせるようなお互いの良いところと弱いところを双方で、補いつつ完成度の
高い作品にしていく講習です。

正直、彫金の几帳面さはアバウトな私には苦手な部分。

きちんと寸法を出して納める正確さ。削ればいいんじゃないの~なんてきっと彫金を
やっている人が聞いたら、怒られるなぁ。

でも、粘土のもろさは隠せない事実だしね。ロウ付けには敵わないところもたくさん知りました。
だから…ここは、良いとこ取りで作るしかないわけで。

SBSH0922.jpg

2種類のバングル。

細部は全て銀粘土で作ってあります。このままペーストで接着しても手首にはめる際に
開いたりすると接着面がもろいから折れてしまいますが、ロウ付けにすれば大丈夫。

全部、粘土で作ったら重いし、量が半端じゃなくなるけれど地金と合わせれば
強度も安心なわりに華奢な感じでおさまる。
面白いですよ…双方の良いとこ取り。何処まで使いこなせるか…大変なのは言うまでも
ないんですけれど。

無理しないで頑張る

コルクでシリンジ感覚を学んでから、透かし模様のペンダントを経て
小枝のブローチに入ったKさん。

ペーストのテクスチャーも難なくこなして、風車タイプのブローチピンに挑戦。
毎度の事ながら、ブローチに縁の無い私が教えるので自分も復習のように
一緒に手を動かします。

人に教える事がなければ、あまり作らない分野というものがありますよね…

ピアスも耳に穴が開いていないから…ブローチもあまりつけないから…

機会が無いと作る回数も減ってしまう。

忘れないようにやってます。


生徒さんにとっては、初めての工程。きちんと伝われば、あの頃の自分のように
無理しないで良い作品を目指せるんだなぁ~と実感する時でもあります。
楽しそうだもん、Kさんの手の動き☆

SBSH0700.jpg
金魚
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちびとらママ

Author:ちびとらママ
アートクレイシルバーと硝子や白磁で,
作品を作っています。
トンボ玉も習っていて、少しずつ銀粘土との
コラボな物作りをしていきたいと思っている、
お母さんですvv
SHOPもありますので 、どうか、よろしく~☆

来た人カウンター☆
最近の記事
最近のコメント
お気に入り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

占い
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。