

曇りの無い君たち

私は白磁が好きで、アートクレイシルバーに続いて『オーバーレイ』の資格も取得しました。

本当は、焼き物を学びたかったせいもあるのですが焼き物は家ではなかなか出来ません。
だって…土から練りたくなるし、窯なんて団地に作るわけにもいかないでしょ?

シルバーと白磁は、他素材ですが白磁のまわりをヤスリなどで加工すれば、粘土の食いつきが
よく面白い作品に仕上がったりします。銀と白磁の合作は綺麗ですよ。

白磁に転写や絵付けをする事も出来ますが、今回はガラスにガラス用の転写紙を貼って
こんな物を作りました。もとはプリンの瓶なんですが、ほわんとした形が可愛いので…

SBSH0640.jpg


ガラスの転写は、白磁などに使われる転写紙と焼く温度が異なります。

転写紙を貼った瓶を一晩(これくらい乾燥させた方がいい)そのままにしておいて、
常温から(最近のガラス焼成は、そこそこ炉の温度を上げちゃってから入れたりしてますが)
560~580℃で瓶に焼きつけます。転写紙のガスが出るので450℃くらいまでは扉を開けておくのを
お忘れなく。あまり長く焼成温度を保つよりは、スイッチを切っちゃった方がいいです。

電気炉によっては、転写紙が高温で溶けてしまう事もあるので注意しましょう。

ガラス瓶なので450℃まで下げてから扉を閉めますよ~こうしないと失透してガラスが
曇るので気をつけて。

SBSH0644.jpg


私の相棒の電気炉は、そんなにくせは無いのですが使い始めから、炉内に早くも
ヒビが入るは、コルクで真っ黒になるはで酷使しても頑張るイイ奴です。

貴方が、使っている電気炉はメンテナンス…してあげてます?

コメントの投稿

非公開コメント

金魚
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちびとらママ

Author:ちびとらママ
アートクレイシルバーと硝子や白磁で,
作品を作っています。
トンボ玉も習っていて、少しずつ銀粘土との
コラボな物作りをしていきたいと思っている、
お母さんですvv
SHOPもありますので 、どうか、よろしく~☆

来た人カウンター☆
最近の記事
最近のコメント
お気に入り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

占い
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック
