

白磁に絵を描くこと

白磁に触れたのは、シルバーオーバーレイでの転写紙から・・・

絵付けの方法もとれるこの焼き物は、実に繊細な白になっています。
これに転写紙を焼き付けたり、銀で装飾を施したり、電気炉でガラスとは若干温度の
管理に差はありますが、面白い表現が出来るので楽しいです。

別のセミナーで、チャイナペイントとは異なる和絵付けを教わって以来、さほど怖がりもせずに
絵の具での絵付けにはまりました。

実際、線の強弱や絵の具の乗せ方は、手で覚えていかなくてはならない事に
気がつくまで、失敗作の山が出来上がって行きます。

勿体無いよね~ほんと・・・涙が出ちゃう・・・(女の子だもん<おいおい)

焼くと赤みの色は、銀に触れなければ困るほど暗くはならないけれど・・・洋絵の具と違って華やかさに欠けます。
渋いのか、地味なのか・・・でも、これはこれで好きだからなぁ。

カラフルな焼かんでもお馴染みのホーローでも転写紙をつけて焼くと、軽くていいのですが銀と赤は変色します。
慣れないとなかなか思うような仕上がりにならない、困ったちゃんな素材たちです。

コメントの投稿

非公開コメント

all

この記事へのコメント
白磁・・・いろいろと難しそうですね。
でも私もいつかはやってみたいと思ってますよ^^
先日、市の生涯学習の募集に陶器の絵付けがあったので申し込みしました。
まずはこれから始めてみます(^.^)
Posted by kemo at 2008年04月28日 09:34
へ~ こう言うのがあるんだ~
己の知識の無さがハズカシ・・・・
転写紙に絵の具で書き込みして
それを転写するんですか??
そして、その絵に色付け??
う~ん イマイチ難しそう(>_<)
でも面白うそう・・・・
いや~ ほんと色んなモノ作るのって
楽しいですね!
Posted by founder at 2008年04月29日 17:41
うわ~~~さすがママさんです。
このお皿の絵も手書きですかー??
ホントホント。
私の失敗の山は富士山くらいになりそうですよー^^;
ホーローにも転写紙が貼れるんですか??
まだ転写紙は残りがたくさんあるので、そのうちに
また練習作業してみます。。。。
知らないことばっかりで勉強になりましたー(^o^)♪
Posted by 猫くまこ at 2008年04月29日 21:58
>kemoさん
 白磁・・・電気炉がもっと大きかったら、大きい作品にも手が出せるのですが
 こればかりは無理ですよねぇ・・・

 銀粘土との作品も絵付けと言う技法が加わる事で、転写紙とは違う
 作品へと道が引けそうです。面白いんだけど、なかなか思うような結果は
 見えてきません。

 時間がかかるけど、色々な人にも教えてあげられるような技術を
 構築したいですね~
Posted by ちびとらママ at 2008年04月29日 23:54
>founderさん
 絵付けは、この場合、白磁に直接、専用の鉛筆で下絵を書いてから
 つけたい色で絵を塗ります。線画で周りをしめて、色を塗るとその色が
 はっきりするので見た目も綺麗です。

 和絵付けの仕方を覚えれば、白磁での物作りも楽しくなるでしょうね。
 機会があったら、是非、試してみて下さいvv
Posted by ちびとらママ at 2008年04月29日 23:57
>猫くまこさん
 お皿・・・手描きですよ~♪

 下絵をあれこれ花の図集とかを引っ張り出して描いてます。
 なので、何の花と聞かれても良い様に描いてはいるんですが・・・

 実際・・・無いかもしれない花になっている事が多いです。
 季節のお花なんて、綺麗で可愛いのたくさんあるのに~

 ホーローは、黒なら変色が目立たないのでいいですが、花とか
 苺のような色見の物には、見えにくいので使えませんが金色の転写紙や
 ゴールドのセラミックペンで描くと蒔絵みたいでゴージャスです☆

 白磁と違って割れませんので、ホーローでの転写は、直ぐに炉から
 取り出せるので作業が早くて、作り勝手は楽です。

 ただ、ホーローのサイズが少なく形もオーバルか丸・ハートなど
 あまり種類がないので作品の幅が狭くなっちゃうのが、残念かなぁ・・・
Posted by ちびとらママ at 2008年04月30日 00:06
金魚
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちびとらママ

Author:ちびとらママ
アートクレイシルバーと硝子や白磁で,
作品を作っています。
トンボ玉も習っていて、少しずつ銀粘土との
コラボな物作りをしていきたいと思っている、
お母さんですvv
SHOPもありますので 、どうか、よろしく~☆

来た人カウンター☆
最近の記事
最近のコメント
お気に入り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

占い
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック
