

シリンジの強度

最近のアートクレイ本部の体験教室は、「え~?こんなの体験で作っちゃうの?」って作品が
多くなりました。

薔薇のペンダントトップなんて、基本の後半ぐらいにやりますが、体験では結構花びらのある
大輪の薔薇とかになっています。シリンジを駆使したリングの合間に合成石が散らばっているのも
あります。

私が始めて、銀粘土に触れた体験教室はS先生のフォローにT先生がついていた豪華版でした。
それでも『紐状のリング』です。実にシンプル。5グラムで作るのには丁度良いのでしょう。

今の体験教室の作品だったら、手際が悪くて、きっとインストラクターになる講座になど通わな
かったかもしれません。初めてで、薔薇なんて作る自信ないもん・・・

この頃になって、自分も体験行きたいな~と思ってしまいます。(おいおい)

シリンジだけで、リングを作る。どの位までもつのかな?
ノズルは、グリーンのみ。ちょっと太いので、繊細な感じからは程遠い。合成石はカボッションで
シリンジの合間に埋まるようにしてシリンジで脇を押さえ気味に囲んであります。

焼いてシリンジの線が切れないようにペーストで補修しました。
うう~ん、被せ過ぎた。石がもっと見えると良かったか・・・?!
小さく作ったのは、ペンダントトップにしてみましょう。可愛いチェーン、あったかなぁ?

リングタイプは、石の周りをミルタガネで泡留めを施しました。
小さいので、ルーペで見ると粗がばれます(苦笑)  
d2-11.jpg
d2-12.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

all

この記事へのコメント
泡留め綺麗ですね~!
私もミルタガネ持ってるんですが、どんな風に使っていいのかイマイチわからないし
練習しても全然綺麗にできません(><)
やっぱ講習受けないとダメかな。
Posted by kemo at 2008年03月26日 09:31
>kemoさん
 泡留め、陽だまり工房の1ポイントレッスンで習いました。
 ミルタガネ、最初は独学で使い始めたんですよ~

 ほんの少しでもきちんと習うと、確かに身勝手な方法だったと
 思い知らされる事も多々あります。
 でも・・・試行錯誤で自分なりの使い勝手があってもいいかと。

 随分シルバー無駄にしたもん。

 ミル留め、下手ですよ~合成石じゃないと怖くて怖くて
 留められません。講習もありですが、現物みるのが一番かと
 思います。頑張りましょう☆
Posted by ちびとらママ at 2008年03月27日 00:02
金魚
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちびとらママ

Author:ちびとらママ
アートクレイシルバーと硝子や白磁で,
作品を作っています。
トンボ玉も習っていて、少しずつ銀粘土との
コラボな物作りをしていきたいと思っている、
お母さんですvv
SHOPもありますので 、どうか、よろしく~☆

来た人カウンター☆
最近の記事
最近のコメント
お気に入り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

占い
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック
