

今日もバーナーを出しました

昨日は府中の本部で研究科へ顔を出しました。

どんな物を作りたいか・・・先生と以前から気になっていた合成石を硝子に埋め込む方法。
硝子を電気炉で溶かす時に合成石も溶かし込みたい。

5ミリは大きくないか?硝子が後で割れちゃうかもね・・・
3~2ミリまでなら割れないだろうけれど、小さくて見えないかな??

合成石・・・硝子を溶かして。ううう~ん、どうなるかな?
時間を見てダイクロを溶かす時にやってみよう。



で、バーナー出して又、パーツ埋め込む練習。

キスチョコみたいに埋め込み先を絞るタイプとそのままカットしたパーツを埋め込むタイプ。
感じが違うなぁ・・・でも、面白い。

クリアを細引きして玉の形を作るけれど・・・まだまだだ・・・
トンボ玉と銀粘土。素敵な物になるのは、時間がかかるよね。
d03112.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

all

こんにちは♪

トンボ玉・・・パーツを埋め込むんですか~?すごいですね!
ガラスって粘土と違って手で触れないし、手の動きも止めずに時間勝負で作っていくんでしょう?尊敬です!
以前吹きガラスの体験をしたことがありますが、難しかったです。

これからも楽しみにしてますので、よろしくお願いします~*
Posted by anela at 2008年03月18日 23:15
ど~もです☆
トンボ玉は、大きな塊から引いて小さなパーツを作ります。
それを玉に埋め込みながら開かせる・・・何とも難しい技法の一つだと
思っています。

花びらの組み合わせや硝子の色使いで、薔薇だったり桜だったり
自分なりの花だったりします。

銀粘土でも硝子を溶かして、銀と合わせたりしますよね。
なかなか思うように行かないです。トンボ玉もしかり・・・

何事もたくさん練習したり、作っては失敗して色々と覚えるのだと
最近は納得しています(結構、悲しかったりする)
Posted by ちびとらママ at 2008年03月22日 00:12
金魚
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちびとらママ

Author:ちびとらママ
アートクレイシルバーと硝子や白磁で,
作品を作っています。
トンボ玉も習っていて、少しずつ銀粘土との
コラボな物作りをしていきたいと思っている、
お母さんですvv
SHOPもありますので 、どうか、よろしく~☆

来た人カウンター☆
最近の記事
最近のコメント
お気に入り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

占い
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック
