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ダイクロの醍醐味

ガラスも色々溶け具合があって、ついでに電気炉のくせがあって・・・製作本の通りには
行かない事が多いです。

ミルフィオリもダイクロもそれぞれの膨張係数が違うので、合わせる事はできませんが
色の重ね方、合わせ方は面白いものがあります。

ギラギラしてどぎつい色気のダイクロガラスもそのまま焼くより、クリアガラスを一枚上に
重ねて焼くと、レンズ効果で「おや?」思わず微笑んじゃう結果をもたらしてくれたり・・・

まぁ・・・大部分が日の目を見ないで終わってしまうのも無きにしもですが。

濃い目のダイクロは、銀粘土と合わせても黄変した部分が目立たないので、結構助けられていたり。
ミルフィオリは明るい色を使うと、銀に触れている部分はどうしてもクリア部分が黄変して綺麗では
ありません。
黄変しないクリアってのは出来ないんだろうなぁ・・・キナリのガラス棒には、鉛ではないソーダ系の
特殊ガラスがありますが、膨張係数が違うので使えない。

いや・・・やってみないと・・・わからないかも??
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この記事へのコメント
ガラスの扱いは難しいですよね~~
私も桜のフュージングで泣かされてます。
20個近く作ったのに・・・凹む・・・
ダイクロガラスの模様、亀さんに上手に活かされてますね~~(*^_^*)
ちびとらママさんのチャレンジした結果も楽しみにしてます(^^♪
Posted by yuka.p at 2008年03月03日 07:26
その時その時で、どうしてなの~??と聞きたいくらい違いますよね。
ガラスって気紛れやさんだから、良い日もあれば、どうしてくれよう
と思う日もある・・・

安定した仕上がり、切に望みますね・・・
Posted by ちびとらママ at 2008年03月03日 22:18
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プロフィール

ちびとらママ

Author:ちびとらママ
アートクレイシルバーと硝子や白磁で,
作品を作っています。
トンボ玉も習っていて、少しずつ銀粘土との
コラボな物作りをしていきたいと思っている、
お母さんですvv
SHOPもありますので 、どうか、よろしく~☆

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