

彫り留めを習う・・・

アートクレイの特別セミナーです。
今月は金欠症なのに友達に誘われると断れない私は、迷わず(おい)参加してきました。

アクセサリーコンテスト作品展の記念セミナーの一つなのですが、タガネを利用します。
和彫りタガネで、お花模様の模様彫りです。ミルタガネした扱った事が無かったので、
この技法は興味があります。

例のごとく、ヒートフォームを使ってヤ二台と回転バイスを駆使して、彫りますが
どうにもこうにもタガネがするりとすべると、やりたくなかった違う彫り模様が出来ちゃいます。

うう~綺麗で可愛い模様、プリーズです!!

母親に以前貰った、彼女が昔買った金の指輪、彫りが生活の中ですっかり擦れて
ほとんど見えなくなってしまっているので、この機会に自分で彫り直してあげようかな~なんて
思ったせいの参加だったのですが、これはこれは・・・曲線が彫れない(まだまだ・・・)

昔の彫り模様なので、唐草っぽい・・・このアールはできんぞぅ(おいおい)

可愛い手鏡ですが、もう何点か作って様子を見ようかと思います・・・だって~金だよ、金・・・
失敗したら痛いでしょう。

シルバーは思いの外、金属としては柔らかいので彫りやすいのですが無駄な傷もつきやすい。
金属の特性・・・学ばねばいかんですね~はい。
SBSH0472.jpg
SBSH0471.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

これは、タガネで彫った模様ですか?
可愛いですね~。こんな事もできてしまうんですね。難しそうですが、思い通りに出来たら楽しそう♪
金の指輪も出来上がったら、是非、拝見したいです。

.ところで、またまたブログのお引越しのお知らせです。
今度は、作品の製作過程を記事にするだけでも商用目的になり、有料にするか、辞めるか。というお達しがあったんです。
何回もご面倒をお掛けして申し訳ありませんが、リンクの変更をお願いします。
http://chashika.blog25.fc2.com/
になります。

>chashikaさん

リンク修正しました~これで、お仲間がまた一人(フッ)

タガネも使い勝手で色々あると重宝するようですよ。
彫りも初めてなので要領がわかりません。もっと練習しないとな~

やってみたい技法は、呆れるくらいあるんですが・・・
時間とお金が欲しいです。

僕もタガネの勉強がしたいんですが 普段の仕事が忙しすぎて年内は新しいことが出来そーにありません(;_;)

ママさん頑張って☆下さい!

うわ~これ全部タガネ彫りなんですか??
セミナーのお知らせを見て、可愛いな~と思ったんですけど
フクリン留め用のタガネもまだ買っただけで使った事がないので
彫りなんてムリムリ~~とパスしました。
やっぱり可愛いですね。
また他のも作ったら見せてくださいね~^^

>Ryoさん

タガネとかミルタガネは、なかなか時間とお金がいるんだなぁ~と実感
致しましたよ。
少しずつですが、モノにできたらいいなと・・・ねぇ

>猫くまこさん

タガネは星の形の彫りだけですよ~
周りはブルーノズルで線を引き、100均のクラフトパンチで
平板を抜いた物を貼り付けています。

100均も侮れませんねぇ・・・
金魚
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちびとらママ

Author:ちびとらママ
アートクレイシルバーと硝子や白磁で,
作品を作っています。
トンボ玉も習っていて、少しずつ銀粘土との
コラボな物作りをしていきたいと思っている、
お母さんですvv
SHOPもありますので 、どうか、よろしく~☆

来た人カウンター☆
最近の記事
最近のコメント
お気に入り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

占い
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック
