

これくらいは仕上げなくっちゃね

中途半端に放置すると、次にやるまで時間がかかる。
そうなると気がなくなって収拾がつかないで、終わらせてしまう・・・

これは、まずいよね~

ヒートフォーム、お湯につけるかホットプレートに乗せて柔らかくするか。
これで固定させると次の工程まで固まったままだから、ミルタガネが
扱いやすいのだけど、角度の変更が出来ないんですよねぇ・・・

そこそこ泡留めしたら、柔らかくして、また次の部分まで場所を移動。

ちまちまやりながら、虫眼鏡で確認。地道な作業ですよ。
でも、調子に乗りすぎると止まらなくなるから、困りものかぁ(私が・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

all

この記事へのコメント
すごく細かい泡留めですね~~~~~
ヒートフォーム、買ったはいいけどまだ1度も使ってないです。
ホットプレートでも温められるんですね。。。
なるほど。
角度が変えられないときは、移動しながら・・・
め・・め・・面倒ですねぇ。^^;
虫眼鏡で確認するのって疲れますよね~
肩こりに気をつけてくださいね!
Posted by 猫くまこ at 2008年06月04日 00:57
わたしもヒ-トフォ-ム買ったんですが・・・
まだ使う工程まで行ってなくて・・・・(>_<)

前に見た本では、万力でヒ-トフォ-ムで固めたリングを
固定して、彫るの見たこと有るんですが、それじゃ
固定が甘いのですかね??
それが出来ると角度調整とか楽かなとか思っちゃいましたが??

泡留めって言うんですか?? 根気の要る作業ですね・・・
それにしてもちびとらママさんいろんな分野の作業されるんですね~
凄いな~
Posted by founder at 2008年06月04日 10:14
> 猫くまこさん
 ヒートフォーム、ミルタガネを使うときぐらいですね~確かに使うのは。
 これくらい泡留めをあちらこちらにすると、面を動かさないと駄目なんです。

 面倒くさいよね~可動式のセッティングならぐるぐる回して、ぐりぐり
 しちゃえばいいのにとも思うのですが・・・あれは高いから・・・

 出来た頃には、目が痛かったりします(泣)

>founder さん
 万力でリングを固定・・・ありましたね、本に。
 私は、スリ板にヒートフォームを柔らかいうちに左右を少し折り曲げて
 止まるようにして固定させてから、ミル留めしてます。

 スリ板ならテーブルからクランプで突き出すので、グリグリするのにも
 楽ですよ~
 研究科の先生は、彫金も携わった事のある先生なので、ロウ付けや
 彫金の技法を取り入れた方法でのシルバーも教えてもらえるので
 こ~んな使い方も知っているんです。

 良い部分は、取り入れる・・・大切な事ですよね(しみじみ)
Posted by ちびとらママ at 2008年06月04日 23:52
金魚
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちびとらママ

Author:ちびとらママ
アートクレイシルバーと硝子や白磁で,
作品を作っています。
トンボ玉も習っていて、少しずつ銀粘土との
コラボな物作りをしていきたいと思っている、
お母さんですvv
SHOPもありますので 、どうか、よろしく~☆

来た人カウンター☆
最近の記事
最近のコメント
お気に入り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

占い
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック
