

『銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト2008』

http://www.artclayclub.com/gallery/index_gallery.html

初めての参加でしたが、どうにか??入選を頂きました。
シルバーに留まらず、白磁を使ったオーバーレイと和絵の具での絵付け。
私の作品って、アートクレイシルバーに属しているのか・・・少々不安でした。

本来のシルバーでの表現って、奥が深いのに本分から逃げてしまったのだろうか?
白磁にオーバーレイは、有り。これは昨今の技法として先生も扱っている。

独学でも本があるから、多少の試行錯誤は覚悟の上なら自己流でも何とか形になる。
細かい温度管理や使い勝手は、きちんと習う方がずっと応用が利くけれどね・・・
そう思いつつ・・・でも、やりたかった物で作って頂いた入選だから、嬉しい。

今回は以前にも入賞した事のある方や海外の方の入賞が目に付きました。
凄いですね・・・銀粘土に対する集中力。やるにはトコトンの熱意が伝わってくる作品が
目白押しです。きっと現物を見たら、落ち着いて何かいられないでしょう・・・

私のサブテーマは『四季の旅をしよう』です。

時間の旅、人生を旅とする人、色々な感覚で表現される・・・感覚の違い、感性の違いに
大いに感化されるには実に面白いコンテストだと思います。

さて・・・これからは手元に気軽に置いておきたいシルバー作品を作る、私の基本に
戻る事にしましょう。コンテストは、コンテストの作品作りの心構えが必要だと思う今日この頃・・・
SBSH0260.jpg

トンボ玉をアクセサリーにしてみよう

割れたトンボ玉まで使うのかと言われると・・・はい。(開き直りではない)

割れたんだから割れるのが運命の歪みを持った硝子だよと。
それはよ~~くわかるんだよ。

でも綺麗で捨てるには、どう眺めても忍びないと思うのは・・・私の貧乏性??

師匠の玉、「割れちゃった~」の声におおよそ、略奪状態で頂いてきた玉ですが
ロイヤルシルバーレースでフクリンにして、ビーズをトンボ玉仲間の彼女に仕立ててもらいました。

割れの心配は、UV樹脂で硬化してありますから・・・もう大丈夫☆

オレンジの花びらも綺麗で、ちょっと夏っぽいかな?
コラボも師匠と私とビーズの彼女で3連荘♪  あ~面白かった・・・

割れ玉救済計画は無事に終了しました。師匠には何も還元してないのは、内緒の話です(汗)
tombo2.jpg

Bead Art Show

初めての大桟橋・・・確かにデートコースでした・・・お若い二人連れが多い事・・・

ビーズ素材やトンボ玉・自然石のお店がたくさん♪ いやはや~楽しい、楽しい。
こんなに色々とそれぞれのデザインのビーズ物を目に出来るとは・・・

個性的で、見るだけでも十分ですが・・・欲しくなって大人買い。
これでまた、お財布の中身が軽くなってしまいました(涙)

今回、初めての戦利品たち~~~♪

緑のヒスイのオーバルは、娘のお勧め。綺麗な緑と不思議な角度の縞模様。
家のお嬢さんの見立て。侮れませんなぁ・・・

素敵なお髭の外人さんのベネチアン・ガラスのビーズのハート。
ビンテージの四角いガラス。これを使ってブローチやペンダントを作るんだぁ~~vv

時間・・・やっぱり、欲しいよぅ(ちょっと哀しい目)
d3-10.jpg

電気炉を出したい~

4月です。中学と小学校の始まりは年間行事の役員決めや体育祭と毎週、学校へ顔を出してます。

バーナー、久しぶりに出しました・・・電気炉、SHOPの更新以来、出してません。
あ~白磁焼きたい、粘土こねたい、習った技法で物を作りたい・・・小さな物を作りたい~~っ

時間を・・・時間を下さい~~~!!

GWに電気炉を出す時間を作れるのだろうか???

下手の横好き

d3-7.jpg
トンボ玉もかれこれ2年経つのですが、自分はこれがやりたいのでこれだけは押さえていたい・・・
そんな玉が未だ、作れない下手人です。

銀粘土は、絵を描いて近い物にどんどん手を進めていけるのに硝子は・・・トンボ玉は、思うように
形にならない。何でなんだろう?

こんな風かな?そう思い続けているんだけれど。

ダイクロガラスは、銀粘土と合わせる事ができる・・・トンボ玉としてのダイクロは上手く扱えない。
慣れとは言われているけれど。その輝きが好きなのに。思わぬ結果が好きなのに。

本当はトンボ玉の中に海を作りたい・・・小さな魚が泳ぐ様を玉の中に納めたい。
手が硝子が、そんな自分の気持ちを受け取って、形になるのは何時なんだろう?
金魚
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちびとらママ

Author:ちびとらママ
アートクレイシルバーと硝子や白磁で,
作品を作っています。
トンボ玉も習っていて、少しずつ銀粘土との
コラボな物作りをしていきたいと思っている、
お母さんですvv
SHOPもありますので 、どうか、よろしく~☆

来た人カウンター☆
最近の記事
最近のコメント
お気に入り
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

占い
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最近のトラックバック
